SSブログ

すんき液作ってみました [菌活]

スポンサードリンク




以前生米乳酸菌を作りましたが、その液を使って、すんき漬けの液を作ってみようと思い、すんき液を作ってみました。
すんき漬けでは赤カブの葉を1cmぐらいに切って、湯通しして、すんき液に漬けるんですが、私は赤カブじゃないものを入れてみました。

生米乳酸菌液に、入れてみたいものをいろいろ入れてみました。

グレープフルーツに、よもぎ餅を作ったときに余って冷凍しておいたよもぎ、緑茶など、体に良さそうなもので、入れてみたいものを入れました。

梅酒を作る瓶をアルコールなどで拭いて消毒して液を入れます。

発酵を早くしたいときは、炊いたお米を少し入れます。


何日かすると、グレープフルーツの酸っぱさだけでなく、乳酸菌の酸っぱさもしてきます。


IMG_3037.JPG

あまり糖分を取りたくないので、このまま飲みました。

慣れると酸っぱさが美味しく感じますが、慣れなければ、ハチミツなどを入れると飲みやすくなります。





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。