SSブログ

生米乳酸菌 [菌活]

スポンサードリンク




数年前から腸内細菌叢や腸内フローラのことが、時々取り上げられて、気になっていました。
小腸や大腸の中に様々な細菌が無数にあって、健康な人や病気の人の腸内細菌叢が違っていて、健康な人の便を病気の人の大腸に移植する研究も行われているそうです。

また、健康寿命が高い長野県では、すんきという乳酸菌豊富な漬物を食べているということも注目されていました。

すんきには乳酸菌の種類が多いだけでなく、塩を使っていないので、高血圧の人でも食べられるのがいいですね。

健康は腸の中からということで、今更ながら菌活にはげんでいます。

そんなわけで、数年前にちょっとしたブームになった米のとぎ汁乳酸菌を作ってみました。

今回は塩分や糖分を控えたいので、乳酸菌の餌として、米のとぎ汁ではなくて、生米をそのまま入れてみました。

IMG_3025.JPG

数日でしゅわしゅわした炭酸のような泡と、牛乳のような匂いがします。

飲むとまろやかでクセのない味がします。

お通じも元々いい方ですが、良くなり、色も健康的で、においもしなくなりました。

あと、自然とお腹周りもスッキリした感じがします。

また、髪の毛を洗うときに、この液を使うと髪がツヤが出てくる感じがします。

中国の髪がきれいな女性の部族である、ホンヤオ族も、米のとぎ汁を発酵させた液で髪を洗って、おばあちゃんでもツヤツヤな黒髪で毛量も維持できているようです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。