SSブログ

豆乳ヨーグルト作ってみました [菌活]

スポンサードリンク




数年前に密かなブームになった、豆乳ヨーグルト。

そのときは作らなかったのですが、最近食べたくなったので作ってみました。


まずはこの前作ってブログで紹介した生米乳酸菌と豆乳を用意します。

タッパーなどのプラスチックに豆乳を入れて、生米乳酸菌を少量加えて、蓋をします。

一晩置くとこんな感じです。
IMG_3036.JPG

おぼろ豆腐のように柔らかい感じです。

もう半日置いてみました。

IMG_3038.JPG

プレーンヨーグルトぐらいの固さです。これぐらいになると発酵し過ぎないように、冷蔵庫に入れます。
しっかりとヨーグルトのように酸味があって、豆乳臭さがあんまりしません。
ヨーグルトのように食べれるので、毎朝食べています。
蓋をしない作り方も出ていますが、蓋をしても大丈夫でした。
冷蔵庫に入れたら日持ちしました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。